T 組織改革

1.改革の目的
★諸資源の効率的な配分
★従業員のハイジーンモラール・モチベータモラールの向上



2.改革のポイント
@各職位が、専門性で分類されているか否かの把握
A各職位間で、指示・命令系統が統一されているか否かの把握
B各職位に対して、権限委譲されているか否かの把握
C各職位が統括する職位規模が、管理限界内に収まっているか否かの把握   等



3.モラールサーベイ(従業員意識調査)のポイント
@現場で組織機構(組織図・職務分掌・権限規定等)が機能しているか否かの把握
A現場の目標管理(目標設定・進捗管理・人事評価・面接等)への満足度の把握
B現場の処遇管理(月給・昇給・昇格・賞与・福利厚生等)への満足度の把握
C現場の雇用管理(能力開発・安全・配置・昇進・異動等)への満足度の把握
D現場の労使関係管理への満足度の把握
E会社へのロイヤリティーの把握
F上司のリーダーシップの把握
Gインフォーマルグループの把握
H5段階の欲求満足度の把握   等