『実践人事考課通信講座』カリキュラム |
考課者訓練編 教材:ケーススタディ |
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ケーススタディ 「基礎問題」 『銀座にこいの物語』 ◆成績考課 ◆情意考課 |
●同期入社の五木君と梅田君は、ヒカリ印刷のセールスマン。ある日梅田君が担当する新日本印刷の並木部長から、納期短縮の依頼が来た。これをシブる梅田君に、「サッサと銀座に持って来い!」と息巻く並木部長。そこへ帰社した五木君が、梅田君に代わって、混雑した銀座の街中を台車を押して納品したところ、その誠意に感激した並木部長が、1,500万円の注文をくれたが・・・。さて、この注文はどちらの成績として評価すべきか?
① ノーヒントでセルフチェック ② 解説(ガイドブック)で学習 ③ 添削課題(評語・評価理由)提出 |
ケーススタディ 「応用問題」 『一人の大阪』 ◆成績考課 ◆情意考課 ◆能力考課 |
● 三波君はこだま印刷のセールスマン。印刷やマーケティングの知識を次々と学び、具体的な改善提案でコストダウンを実現させ、社交性も抜群という有望な社員である。
しかし、先輩の沢田主任の妨害により得意先を2社失ったことがひびき、今期の売上高は目標に到達できなかった。さて、三波君の人事考課はどう評価すべきか? ① ノーヒントでセルフチェック ② 解説(ガイドブック)で学習 ③ 添削課題(評語・評価理由)提出 |
管理者教育編 教材:テキスト |
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第1単元 「育成型人事考課制度」 |
●人材育成・人材活用・業績向上のための人事考課のあり方 ●能力の構成と人事考課表の仕組み ●考課結果の処遇への結び付け方 ●人事考課で捉える「能力」とは ●絶対評価と相対評価の違い 添削課題(理解度テスト①)提出 |
第2単元 「管理者の役割と職能面接」 |
●管理者の役割と任務 ●管理行動の7要素について ●リーダーシップと部下の動機付け ●人事考課と能力開発 ●目標・育成面接の効果的なすすめ方 添削課題(理解度テスト②)提出 |
第3単元 「能力評価・育成・活用法」 |
●「目標管理」成功のキーポイント ●能力考課の具体的手順 ●人材育成を阻害する3つの要因 ●育成を阻害する3つの要因 ●組織における人事考課の位置づけ 添削課題(理解度テスト③)提出 |