2023年12月号<Afterコロナの会議・研修のトレンド> | |
コロナ禍でリモートワークが急速に普及した結果、「働く人」と「場所」との関係が大きく変化しました。様々な功罪はあるにせよ、働く人の価値観も、会社のマネジメントのあり方も、コロナ禍前に逆戻りすることはないでしょう。では、これから我が社は、会議や研修をどのように進め、オフィスをどのように作っていくべきでしょうか? 例えば、社内会議については「主に対面」にする企業が多い一方で、社外会議については「主にハイブリッド」にする企業が多く、会議の目的や状況に応じて手法を使い分ける傾向が見られます。また、研修については、人間関係構築やコミュニケーションに関するものは「集合研修」に戻す企業が多い一方で、情報共有や知識習得に関するものは「オンライン研修」を続ける傾向が見られます。 本号では、「会議や研修の手段」や「オフィスのあり方」がどのような方向に進むのか、を特集します。 取材編 Afterコロナの働く場所の行方 資料編 1.Afterコロナの会議のあり方 2.Afterコロナのビジネスイベントの動向 3.Afterコロナのオフィスのあり方 判例編 1.退職後の研修費用返還義務はあるか 2.会議参加・担当講座準備、受講生カルテ作成等の業務は労働時間か 3.営業会議に出席しない組合員に対する懲戒処分は不当労働行為か |