2021年8月号<個別労働紛争>

ストライキのように労働組合が関わる「集団的労働紛争」は減少傾向にある一方で、個々の労働者と使用者との「個別労働紛争」は増加傾向にあります。


個別労働紛争の最終的な解決手段としては裁判制度がありますが、裁判には多くの時間と費用がかかってしまいます。そこで、できるだけ円満・迅速に紛争解決を図ることを目的とした「個別労働紛争解決制度」や「労働審判制度」などを活用することも有効です。


本号では、「個別労働紛争」を特集しています。




解説編

1 個別労働紛争解決制度のポイント 

○対象となる紛争
○対象とならない紛争
○あっせん・労働審判・民事訴訟の違い



2 労働審判手続 

○労働審判手続の特徴・流れ
○利用に当たっての留意点
○弁護士への相談




事例編

職場のトラブル解決事例

○いじめ・嫌がらせの事例
○解雇の事例
○自己都合退職の事例
○育児・介護の事例
○労働条件の引き下げの事例
○雇止めの事例




資料編

1 個別労働紛争解決制度の利用実態

○相談件数
○相談内容
○相談者の就労形態



2 労使間のコミュニケーションの実態

○労使関係についての認識
○労使コミュニケーションを重視する内容
○労使協議機関の有無・成果
○労使協議機関・専門委員会に付議する事項
○職場懇談会の有無・話合い事項
○苦情処理機関の有無・苦情の内容
○外部の機関等の利用状況
○労働者調査:不平や不満の伝達方法
○労働者調査:不平や不満の内容
○労働者調査:不平や不満の伝達結果





判例編

労働審判から訴訟になった解雇をめぐるトラブル

○在職中の兼業禁止義務違反と即時解雇
○クラブ従業員の解雇と復職意思



コロナストレス

連載編

賃金の諸相(明治学院大学 名誉教授 笹島芳雄)
第58回 コロナ危機と労働・雇用・賃金(15)