2020年10月号 <社員のメディアリテラシーの高め方> |
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インターネットやソーシャルメディアの普及に伴い、いつでも・どこでも・誰とでも情報のやり取りができるようになりました。便利さの一方で、その匿名性・拡散力・引用の容易さがゆえに、無責任・悪意のある情報が発信され、個人を陥れたり社会を混乱させたりする弊害も起きています。 特に、コロナ禍のような社会不安が大きい状況では、多くのデマやフェイクニュースが拡散されます。情報の取捨選択や発信を適切に行わないと、判断を誤ったり、信用を失う危険性が高まります。 企業は、従業員一人ひとりのメディアリテラシーを高めることにより、情報の真偽を見極め、扇情的な情報を安易に拡散しないようにしなくてはなりません。 本号では、「社員のメディアリテラシーの高め方」を特集しています。 解説編 1 メディア視聴行動の現状と課題 ○消費者のメディア視聴行動の変化 ○現代メディアにおける言論の現状と課題 ○ネット炎上の特徴 ○フェイクニュースの脅威 ○メディアリテラシーの向上の必要性 ○規制等による対策の必要性 2 企業のための最新メディアリテラシー教育 (潟Xトーリーズ・オン 取締役 岩谷綾子) ○ファクトチェック教育 → ファクトチェックの3つのポイント ○SNS情報収集・発信リテラシー教育 → SNS上で気を付けたい、4つの「り」 ○「専門家オピニオン」リテラシー教育 → 専門家オピニオンを見極める、3つのポイント 3 メディアリテラシーの高め方 (シエンプレ梶^潟Gス・ピー・ネットワーク) ○情報インプット時の留意点 ○デマ・フェイクニュースへの対応 ○企業による情報収集のあり方 ○企業による適切な情報提供 ○社員の能力開発の必要性 資料編 1 コロナ関連のデマやフェイクニュースの流通・拡散状況 ○コロナに関する情報やニュースを見聞きした頻度 ○信用できる情報源やメディア・サービス ○デマ・フェイクニュースを初めて見聞きしたときの感想 ○情報を共有・拡散したか ○情報を共有・拡散した方法 ○情報を共有・拡散した理由 ○情報が怪しいと思った場合の真偽確認 2 コロナ関連情報のファクトチェック ○イソジンなどのうがい薬でコロナ感染予防 ○WHOが方向転換「感染者の隔離は不要」 ○コロナウイルス、高温多湿と紫外線が大嫌い ○26~27度のお湯を飲むと殺菌効果がある ○エアロゾル感染を確認。要するに空気感染 ○トイレットペーパーが不足する 判例編 情報セキュリティをめぐるトラブル ○ホームページ上の虚偽記載に対する懲戒処分 ○ハードディスク内のデータ消去に対する損害賠償 |