2019年8月号<パワハラ・モラハラ予防> | |
吉本興業や国会議員によるパワハラ(パワーハラスメント)の問題が世間をざわつかせています。たとえパワハラを行ったのが個人であっても、対策を怠った組織の問題にまで発展するのです。 これまで、企業に対するパワハラの法規制はありませんでしたが、2019年5月29日に成立した「改正労働施策総合推進法」などの関連法を受け、パワハラ防止は企業の義務となります(法の施行は2020年4月予定)。 パワハラやモラハラ(モラルハラスメント)の背景には、感情をコントロールする能力やコミュニケーション能力の未熟さといった個人要因がある一方で、職場コミュニケーションの希薄化や長時間労働などの職場環境要因もあります。 本号では、パワハラ・モラハラの予防策を探ります。 解説編 1 パワーハラスメントの概要 ○パワハラのリスク(被害者・行為者・企業) ○パワハラの判断要素・発生要因・解消法 ○企業が取るべき措置 2 パワハラのスピルオーバー(波及)効果 (潟Nオレ・シー・キューブ 顧問 津野香奈美) ○パワハラが被害者の健康に与える影響 ○パワハラが職場のメンバーに与える影響・理由 ○上司のリーダーシップとパワハラ発生の可能性 3 パワハラにならないためのアサーションのポイント (IPI統合的心理療法研究所 顧問 平木典子) ○コミュニケーションの3つのタイプ ○アサーティブになるための5つのポイント ○ビジネスにおけるアサーション 4 パワハラに発展しうる怒りの正体 (創価大学 教育学部教授 園田雅代) ○怒りを我慢していると… ○期待することと怒ること ○怒りの表現(攻撃的な表現・適切な表現) 5 怒りのコントロール (日本アンガーマネジメント協会 代表理事 安藤俊介) ○怒り感情が発生するまでのステップ ○アンガーマネジメントの3つのパーツ ○人材育成とアンガーマネジメント 6 カスタマーハラスメント対策 (潟Gス・ピー・ネットワーク 総合研究部部長・上席研究員 西尾晋) ○カスタマーハラスメントの実態 ○カスタマーハラスメントによる4つのロス ○カスタマーハラスメント対策への取り組み方 資料編 1 企業のパワハラ対策と従業員のパワハラ体験の実態 ○パワハラの予防・解決のための取り組み ○パワハラ相談件数の変化 ○相談窓口に寄せられるテーマ ○パワハラ経験の有無 2 職場のコミュニケーションの実態 ○職場で不足しているコミュニケーション ○職場のコミュニケーションの阻害要因 ○職場のコミュニケーションの円滑化への取り組み |