2016年3月号<管理部門のIT活用> | |
賃上げや雇用拡大の大前提は、労働生産性の向上です。そのためには、業務効率化が不可欠です。 業務効率化の課題として、自動化や情報化などが挙げられます。その有効手段となりうるのが、IT 活用です。 一般に、現業部門についての業務効率化は進んでいますが、管理部門についてはまだまだ改善の余地が多く残されています。 本号では、「管理部門のIT 活用」を特集しています。 解説編 1 IT活用の基礎知識 (取材先:潟mークリサーチ シニアアナリスト 岩上由高氏) □IT活用のスタンスは企業規模でどのように異なりますか。 □ホームページの作成・運用上のポイントはありますか。 □SNS活用上のポイントはありますか。 □ITを活用したテレワークのポイントはありますか。 □「グループウェア」とは何ですか。 □「BYOD」について教えてください。 □「クラウド」か「オンプレミス」かの検討ポイントを教えてください。 2 管理部門でのIT活用の課題 (取材先:太田社会保険労務士事務所 所長、ITコーディネータ 太田綾子氏) □管理部門の生産性向上にはどのような課題がありますか。 □具体的な業務ではどのような課題がありますか。 □管理部門の生産性向上のIT活用方法を教えてください。 □ITを導入・活用する上での障壁は何ですか。 □ITを導入した後に気をつけることは何ですか。 3 複合機によるコスト削減術 □2色を使って見やすく分かりやすいコピー・印刷を行うには? □社内で封筒やハガキを印刷するには? □紙の書類をデータで保管するには? □FAX受信にかかる紙・トナーコストを削減するには? □名刺をデータベース化するには? 資料編 1 中小企業におけるIT活用の実態 □IT化状況が高い項目は、「パソコン」(99.6%)、「インターネット環境」(98.6%)、「メール」(97.9%)など □今後、重要度が増す経営課題は「業務情報を電子化して効率化したい」(72.1%)など □IT導入・活用をしていくための条件は「ソフトウェアが妥当な価格であること」がトップ □クラウド・コンピューティングに期待することは「ハードウェア、ソフトウェアの購入、導入、保守が不要」がトップ |